Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

普通救命講習

6月2日の日曜日に日本アルゼンチンタンゴ連盟で普通救命講習をやっているので受けて来ました。
最初は、いいや、行かない。俺には、あんまり関係ないな!って思っていたけど、
三週前に友達が心肺停止して死にそうになったの。

友達は、池袋でお昼を食べて交差点を渡ってる時に、テレビの📺の電源を切った時みたいに目の前が真っ暗になって気がついたら病院の集中治療室にいたんだって。
たまたま、通りかかった人が心臓マッサージが出来てたまたま近くにAEDがあったんだって。
あと数分遅れたら死んでいたそうだ。
後遺症もなく今は元気だけど、また、いつ倒れるかわからないんだって。
そんなこんなで、少しでも知識があった方がいいかと思って受けてみたのです。

で、当日朝9時に恵比寿のスタジオジーボックスで講習を受けてみた。
20名の参加がいましたね。
始まってみたらかなりハードで結構つかれました。
感想は、
何か出来る!
と変な自信はついた。
みんなも一回受けてみてね。
自分の大切な人が目の前で倒れたら助けられるかもしれないから。

心臓は1分間に110回動いているんだって。
それも分かるアプリがあった良いね。
App名: 日本全国AEDマップ、デベロッパ: Allm Inc.

当の本人は退院した次の日に、家にいても暇だから会社に行こうとして、地下鉄の階段で足がもつれて階段から転げ落ちたらしい。
一週間経ってもまだパンパンに晴れていたから相当痛かっただろうね。
本当に人騒がせな。
それでも元気にタンゴが踊れるようになってよかった。