Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

思いやること

f:id:sekiya_tango_gafi:20200202220923p:plain

ペアダンスって色々あるよね。
自分が知っている所だと
まず
アルゼンチンタンゴ
サンバ ヂ カフイエイラ
ボレロ
フォホー
ズーク
キゾンバ
サルサ
メレンゲ
バチャータ
ソン
スイング
あとは、思い出せない。

そのダンスには、それ専用の音楽だったりルールみたいなものがあるよね。
多分語学と一緒だね。

語学、多分ジャンル全てに共通する事だと思うけど、意識を伝えるツールって事だよね。

リーダーが「こうしたいよー」って伝えたら、フォロワーが「わかったよー」って返したり、自分の意思を伝えたり、返事をしたり。

普段の日常会話でも、ちゃんと意思を持ってハッキリ言わないと伝わらないのと一緒で
ペアダンスも一緒ではっきり伝わらないと上手く踊れないよね。

上手くなるには?
って言うとまた、練習あるのみなんだけど
此処で一番大事なのが、相手を思いやる心なんだと思う。

この思いやりってのが厄介で
人によって解釈が違うからね。

一概には言えないんだけど
自分の場合は、相手の状態を感じる。
例えば、
「今日はいい事あったのかな?」
「なんか疲れてるのかな?元気ないな?」とか
相手を察する気持ち。

自分のレッスンでは、
「リードが通じないのは100%リーダーが悪いフォロワーは50%悪いと思って」と言っています。計算合わないけど。
何が言いたいかって
リーダーは「100%自分に責任がある」って言いたいのです。
相手を察して心地よく伝えて欲しいのですよ。
思いやるには技術も大事だけど、
まずは相手がいるってことを感じること。相手の状態を知ろうとすること。

フォロワーは、リーダーが未熟だったら「此処なのね」って少し察して上げて欲しいなと。で50%ね。

言葉は違っても、
好き!
嬉しい!
美味しい!
楽しい!
気持ちいい!
って感じる心は一緒だと思う。

いつも穏やかで純粋な心で居たいと思う。

 

おしまい