Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

アルゼンチンタンゴ|ヒールで美しく歩く!女性のカミナンド

f:id:sekiya_tango_gafi:20180115140425j:plain

f:id:sekiya_tango_gafi:20180115140441j:plain

これは僕の脚です。

こう見えてフォローは得意なのです!
先生だから当たり前?

いつもカミナンドのレッスンをするときには、
リーダーの脚の使い方、フォロワーの脚の使い方をそれぞれ教えていますが、
フォロワーの脚の使い方は、やっぱりヒールはいたほうが伝わりやすいかな?
と思って履いてみました。

足首は細いです。

ハイヒールは、後ろ足で地面を蹴って歩く文化の靴なんだって。
日本人は前足を出すイメージで歩く人が多いそうだけど、そうするとハイヒールを履くとひざが曲がって少し格好悪い。たまに街中で見るね。

タンゴも(前に歩くときは)、後ろ足が重要。
しっかり地面を蹴って身体を送り出します!
中間で止まったときには、後ろ足のかかとが上がって膝が伸びているようにすると、美しいね〜。
後ろに進む場合も、送る足が重要ですね。
ちょっと中上級者向けの話かも。
文字だと誤解があるかもしれないから、細かい説明はレッスンで!

タンゴは歩くダンスだから、カミナンドの練習は地味だけど、とても大事です。
カミナンドのワークショップをたくさんやっているのもそういうわけです。

今日もがんっばろ〜

ちなみに、履いているのは、モニシャンでセミオーダーして作った、ダンスシューズです。タンゴシューズはさすがにサイズがないからね。