Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

地味練!リードの基本

リード・フォローの基礎

先週の火曜日タンゴ基礎レッスンで、「足を出させるリード」の練習をしました。

男性が、腕・脚を使わないで、女性の一歩目を出させる練習です。

 女性はこのリードをちゃんと受け止めて、後ろに抜けないようにすることが大事。
これは、初心者にも中級者にも全員必要なエクササイズだから、よくやります。

地味だね!
でも、これはリード・フォローの基礎の一つで、
これがないと、女性を押しちゃったり、膝がぶつかったり、
女性の腰が引けちゃったりします。

二人が一体感を持って気持ちよく踊るには、ステップだけでなくて、
こういう基礎練習がものすごく大事だと思っています。
これができたら、難しいステップはできなくても、それこそ歩くだけでも、
楽しい!気持ちいい!

もちろん、さまざまなステップもこの基礎の上に成り立ってるし、
上達が早くなるから、できれば早いうちにこの練習はして欲しいな~と思ってます。

身体の内部を使うエクササイズだから、なかなか分かりにくいけど、
ここをコツコツやっている人は、ある時ぐっとステップアップすることがあって、
そういう時は、見てても分かるし、僕もすごく嬉しいです。

地味練習大事です。
がんばろ~。

www.samba-tango-tokyo.com