Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

タンゴ入門2

入門ってどんな感じ?2

タンゴを習った事のある人もない人も、私のレッスンを初めて受ける時には、
「タンゴのお約束」をお話ししています。
こんなこと?って思う話かもしれないけど、これが大事なんですよー。


◉タンゴを踊る時に最初に覚えて欲しいお約束。

  1. 基本的に足を出して良い向きはおへその向きに対して十字方向にしかだせませんよー。斜めには出しません。
  2. 点から点へ移行する時は膝を通過しましょう!
    次の点に移動するときには必ず膝と膝を集めるという感じです。軸を通過するってことですね。

  3. タンゴのリードは、フォロワーが脚を閉じている時と開いている時にあるので、
    特にフォロワーは、脚を開いた時すぐ片足に乗り切ってしまわないように気をつけましょう。(乗り切ってしまうと、脚を開いているときのリードが受けられなくなってしまうので)もちろんリーダーも大事。ここは送り足が関係してきます。

文字で書くの難しいですね。

上の図は入門コースで配布しているリーフレットからとってきました。
これらのお約束はもちろん例外もあるんだけど、入門のうちはとっても大事なことなので、まず、なんとなく覚えておいてください。