Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

アブラッソって。

f:id:sekiya_tango_gafi:20210517233943p:plain

僕はアブラッソ(抱擁)して踊るスタイルのタンゴを教えてるけど、最初は戸惑うよね。
日本の日常生活で抱擁することってあまりないから、
手はどこに置いて顔はどちらを向いたらいいかよく分からない!て人もいるかも。

僕がダンスのために外国に行ったのは、2002年のブラジルが初めてなんだけど、みんな、老若男女、事あるごとにアブラッソするんだよ。(ブラジルでもアブラッソと言います)
ハグ、って言った方がイメージ伝わりやすいかな?

空港に着いた時に「よく来たな!」のハグ!

ダンスの先生を訪ねていって、
「遠くからよく来たね」のハグ! 

先生の言ったことがうまくできて「その通り!!」良い!の親指立ててのグッド👍

レッスンが終わったら、「お疲れ様」のハグ!

夜寝る前に「おやすみ」、朝は「おはよう。今日もよろしく!」のハグ!

パーティーで女性を誘い席までエスコートして
パーティで踊り終わった後に相手から「ありがと」「素敵だったよ」のハグ!

コパカバーナの海岸でちびっこギャングに親父狩りにあった時に
たまたまホテルにいた運転手のお兄ちゃんが
「なんでことだ!可哀想に!大丈夫だよ!」のハグ!

ブラジルを離れる時に「また来いよ!ありがとう、さようなら」のハグ!

僕はポルトガル語は分からないけど、
そのハグで、相手が何を言ってるか分かったし、
アブラッソって、みんな違うんだな、ってその時思いました。
やっぱりこれもコミュニケーションなんだね。
なかなか出来ないけど心を込めてって事なのかな?

だから、アブラッソの形はこう!てガチガチに決めるんでなくて、その相手とのアブラッソができるといいね。
(見た目とか踊りやすさの話をすると、テクニカルな部分もあるけどね)

レッスンでは、「会いたかったー!」「離さない!」っていうがっちりホールドじゃなくて、「久しぶりー」くらいがいいね、て伝えてます。

 

おしまい。