Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

リードとフォロー

f:id:sekiya_tango_gafi:20201106202630p:plain

入門コースはこの前10月コースが終わったところです。
入門クラスは前もやってたんだけど、4回セットのコースみたいな形にしたのは初めて。
10月はとりあえず、楽しいって言ってもらえたので、よかったな。

初めてペアダンスを体験する人たちから言われたのが
「振付でもなく、言葉もない、目でも見えないリード/フォローってできる気がしない!」
ってこと。

確かにそう言われると、難しいような気もするかもね?

でも、実はみんな既にやっていることだと思います。
例えば、「目の見えない人に腕を貸して、道案内するとき」
「デートで二人で腕を組んで歩くとき」

実際にやってもらったりもするんだけど、
別に言葉を交わしたりしないけど、急ぎたいときはちょっと早めに歩いたり、
のんびりしたいときはゆっくり歩いたり、速さを変えてもなんとなく歩調も合うし、
進む方向も、別に腕をグイって引っ張られなくても、ついて行けたりしちゃうよね。

これは触れているところでお互いに意識が向けているからできることだと思うけど、
リード/フォローも同じことです。

もちろん、胸の動きとか、軸とか、足の集め方送り方とか、
テクニック的なところも大事だし、レッスンで伝えていきたいと思ってるけど、
まずはそんなに構えないで、素直に相手の動きを感じてみるといいんじゃないかなと思います。

おしまい

入門コースはこんな感じです。良かったら来てみてね。
上達のコツも書いた小冊子もお渡ししています。