Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

基礎力

f:id:sekiya_tango_gafi:20210502104727j:imageタンゴにはお約束とか基本があると思う。
先生によっては少し違うと思うけど世界中どこでも踊れるなら多分共通のルールがあるのだと思う。

マナーは一旦置いておいて、
僕が入門レッスンで最初に伝えているのは、
・足は骨盤に対し縦横の十字方向に出す
 (リーダーは骨盤に対し斜めに出すこともあります)
・リードは足が揃っている所、足をついて開いた所でする/される。

まず、この二点がすごく大事。
この二点を大事にしている人は踊りが丁寧だな。と思う。
出来るようになると、他にもこうしたほうがいいな、というお約束が見えてきたりします。

基本のお約束をいちいち頭で考えないで、丁寧に出来るようになる事が最初は大変だと思うけど、これがちゃんと身体に沁み込んで、考えないで自然にできるようになるのが基礎力なのかな?と思います。

ある程度出来るようになったら少し初心に戻って基本ってなにかな?って整理するのも上手くなる秘訣だと思いますよ。

 

普段レッスンでやっている基本をメモ帳を兼ねて思いつくまま書き出してみました。

☆足を出す方向縦横

☆リードのポイント2

☆リードフォロー123の合図

☆カミナンド1234の動き

☆揃っている時のリード6種類前横後ろ、踏みかえる、右左

☆送り足

☆オチョの3種類

☆しぼり!とねじり!

☆距離感

☆膝の緩みと歩幅

☆膝と踝の通過

☆ヒーローのポイント

☆リーダーの右左の手の使い方

☆リラックスと祈り!

注)祈りって宗教ではありません。