Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

アルゼンチンタンゴ|新しめの曲で踊ってみる

f:id:sekiya_tango_gafi:20180518214351j:plain
サロンタンゴは、古い録音の曲で踊ることが多いですね。(古くは20年代から!)
「ピアソラみたいな曲で踊ったらいいのに」と思う人もいるかもしれないけど、
即興で踊るには、古い曲のほうがリズムがはっきりしているし、みんな知っている定番曲だから、踊りやすいんだよね。
特にリーダーにとっては。

逆に、録音が新しい曲は、踊りやすさより、音楽を聴いてもらうことを主目的に演奏していて、少し踊りにくかったりします。

でも、素敵な曲がたーくさんあります。
たまには新しい曲で踊りたいよね、ということで、ミロンガでも時々かかるものをご紹介。
全部新しい曲だと大変だけど、たまにかかると、刺激的で面白いね。

Hugo Diaz

(50年代だけど)泣くようなハーモニカが人気のウーゴ・ディアス。
この曲は、映画「タンゴ・リブレ」のエンディングでかかっていた、みたい。(見てないの)


(刑務所のシーンでタンゴダンサーのチチョとパブロ・テグリが踊っているとこ)

 Bajofondo

フランス「Gotan Project」から始まった、タンゴエレクトロニカというジャンル。
こちら(「タンゴエレクトロニコとの出会い」)でも色々紹介されています。
こういう曲を冗長にならないように踊ろうと思うと、結構技術が必要だね。

La Juan D'Arienzo

訳すと「ザ・ダリエンソ楽団」てとこかな。
その名の通り、ダリエンソのスタイルを色濃く継ぐ楽団です。
(ちなみに、プグリエーセのスタイルを引き継いだのがColor Tangoです)

Orquesta Romantica Milonguera

格好いいミュージックビデオが最近大人気の楽団。他にもおしゃれな映像がたくさんあります。

Juan Carlos Cácere

タンゴの発祥にも深くかかわる、カンドンベの要素が組み込まれているミロンガ。
この人は、タンゴエレクトロニカもやっていました。

この曲で踊りたいな~、というのがあったら、ぜひ教えてね。
エクササイズとか、プラクティカの時間にかけてみようね。

www.samba-tango-tokyo.com