Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

「送り足」って何?

f:id:sekiya_tango_gafi:20210821113213p:plain

レッスンでは、送り足を使って、とか、出す足よりも送り足を意識して、とかよく言います。

使いすぎて忘れてたけど、造語かも。
たまになにそれ?って言われるので、説明してみます。

簡単に言うと、立っている軸足で体を送ること。
当たり前の事なんだけど、相手が前にいると心情的にもなかなか難しかったりする。

結構みんな、出す足に意識がいってしまいがちで、そうすると、腰の位置が前に出たりへっぴり腰になったり。
ハイヒールで歩く時に膝が曲がってる人とか、そんな感じだね。
鍬で地面を耕す人みたいな感じになっちゃう。
前後に歩く時だけでなくて、横に足を出すときも同じ。
軸足で体を送り出すことで、重心移動もコントロールできるんだよ。

なかなか文章で書くのは難しいね。