Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

7/2(土)ガフィエイラの宴

毎月第1土曜日は、ガフィエイラの「宴」です! ブラジルのペアダンスを踊りませんか? 初心者レッスンがついているので、初めての方も大丈夫! ボサノヴァで、サンバで、踊りましょー。 お一人でも気軽に来てね。

6/27~7/2のスケジュール

Sekiya Dance Lessonの今週のレッスンスケジュールです。 アルゼンチンタンゴ:月・火・土 サンバ・デ・ガフィエイラ:木

タンゴ入門その2

入門ってどんな感じ?2 タンゴを習った事のある人もない人も、私のレッスンを初めて受ける時には、「タンゴのお約束」をお話ししています。こんなこと?って思う話かもしれないけど、これが大事なんですよー。 ◉タンゴを踊る時に最初に覚えて欲しいお約束。…

タンゴ入門

ちょっと入門コースはどんな感じなの?ということを書いてみます。 アルゼンチンタンゴを踊る為に必要な物は?音楽!場所!相手!が有れば何処でも踊れる!と言われています。(今はちゃんとスタジオや許可を取った場所で踊らないと怒られるけど) で、音楽の…

タンゴ入門コース7月受付中

大人っぽい音楽に合わせて踊る、アルゼンチンタンゴ。ちょっと気になってる方、何か始めようかなと思ってる方、まずはお気軽に体験してみてください。​全く未経験の方でも安心して受けられる、超!入門レッスンです。もうすでにタンゴやっているよ~という方…

GWの予定!

なんだかたくさんミロンガやります。ガフィエイラの宴もあります。良ければ遊びに来てね。【イベント】4月30日(土)ミロンガ20201930〜2300 https://www.facebook.com/events/1195843874559408/ 5月4日(水)おぎやとしゆき1830〜2130 https://www.facebook.com…

足首を使う。

なかなか足首を使うと言ってもピンとこないね。膝を使ってとか胸を絞ってとか言われるけどあんまり足首って聞かないね。 おじさんになると身体が硬くなってくるんだけど足首とか特に意識してしないからビックリするくらい硬くなってるのよ。 上手な人の踊り…

【日記】雪国。

寒い。寒い。ここは、

【日記】ツーリング

今日は毎年恒例のツーリング。 ビンゴバーガー🍔 200gのパテを二枚。 おじさんにはきつかった。 今度はフライングガーデン?って言う所に行ってみたな。

Salida 1

サリーダ。アルゼンチンタンゴを初めて習う時、だいたいのお教室で一番最初に習うステップの名前です。 出口だ!入り口だ!クロスの部分を出る時など諸説色々ありますが此処では最初に習うステップっの名前って事にします。 1から8を数えて一つの形になって…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は少しブログを多めに書こうかなーなんて毎年思ってるけどがんばります。 昨日は朝一から電話があって凄く嬉しかったな。 昨年倒れた知人が連絡をくれました。 新年から頑張らなくてわ!…

12/17おぎへいや

■年末ミロンガ・おぎへいや■ 「のびのびタンゴ!」 広い会場でガツガツでなく、のびのび踊れる方、大歓迎!!荻野華一・山岡周平・関谷浩和がやるから「おぎへいや」です。人数限定、予約制になります。スカート屋さんも出ます。

予約完売

おかげさまで完売致しました。 こちらで宣伝する前に満員御礼になってしまいた。12月もやる予定なのでよろしくお願いします。 10月の遊び場は次の日10月30日(土)です。

横を極める!なんじゃそりゃ?

アルゼンチンタンゴは歩くダンスなんて言われてますが、歩くってイメージだと縦なんです。 カニは横歩きって言うけどカニが横歩きなら人間は縦あるきなのかな? でね、タンゴって横にも移動しますね。大体、ミロンガ(ダンスパーティー)だとリーダー側から見…

「送り足」って何?

タンゴで送り足を意識して使うのが大事っていう話。

【日記】夜ツーリング

久しぶりに夜ツーリングに行きました。 江ノ島から鎌倉に行ってUターンコース。 土曜日だからかな?江ノ島は若者がいっぱい。 アメ車軍団が凄い車で行進してたな。 久しぶりにラーメンも美味しかった! おしまい

【日記】たまには

久しぶりにお茶しにどっかに行った。 お気に入りのサンマルクか2件なくなってしまったので少し寂しい。 お店の中は車が飾ってある。 でお昼は お肉。 たまにはいいよね。

Tamgo Lab(タンゴラボ)やります。

5/28(金)、世界大会サロン部門チャンピオンのヒロシ&キョウコ先生とセキヤで、スペシャルなワークショップとプラクティカ「Tango Lab(タンゴラボ)」やります。

アブラッソって。

ブラジルに行ったときに思ったこと。アブラッソって。

<ワークショップとプラクティカ> リードとフォロー

新しくワークショップとプラクティカを始めます! 初回はリードとフォローがテーマ。 これができると、無駄がなくて、不必要に相手にエネルギーをかけて負担をかける、ってことがなくなると思います。 相手と無駄なエネルギーがぶつかるほど、踊りって雑にな…

基礎力

タンゴにはお約束とか基本があると思う。先生によっては少し違うと思うけど世界中どこでも踊れるなら多分共通のルールがあるのだと思う。 マナーは一旦置いておいて、僕が入門レッスンで最初に伝えているのは、・足は骨盤に対し縦横の十字方向に出す (リーダ…

グループレッスンを活用しきる

グループレッスンのいいところは、プライベートレッスンのいいところのちょうど裏返しで、「色んな人が参加する」ってとこだと思います。

[【日記】御徒町

[ 久しぶりに御徒町でお昼をたべました。 こんなオシャレになっちゃって。 試しに入ってみたら トイレの流しオシャレなのか? お肉焼く所 ローストポーク。 おしまい。 ワークショップとプラクティカ4月9日金曜日 1900〜2230ワークショップ1930〜2030プラク…

うれしかったこと

コロナのこともあって、グループレッスンは減らしているんだけど、ありがたいことにプライベートレッスンが増えています。 最近うれしかったのが、ベテランですごく上手いけど、少し動きが硬いかなーて人に、こうするといいよ、って伝えたら、いきなり動きが…

新年

あけましておめでとうございます。新年と聞くと嬉しいような身が引き締まるような。とはいえ、私の正月は寝て起きたら普通に朝でした。いつもと同じ。いつもと同じが幸せなのです。早く穏やかに過ごせる日が来るといいな。心穏やかに今年も頑張ろうね。

リードとフォロー

リードとフォロー、ペアダンス初めての人には、そんな難しいことできない!って思われがちだけど、実はみんな既にやってることなんです。

【日記】素敵な胸焼け

昨日は久しぶりにツーリングに行きました。お天気も良かった。前の日は、レッスンが終わってから遅刻しないように珍しく支度をして目覚まし鳴らして準備したのになかなか寝れず眠たくなってきたら出発時間に近くなってしまったので少し早めにでかけた。ので…

基本ステップ=単語説

入門コース!先月から始めました。どんな事をやっているのかというと 1回目 サリーダ2回目 後ろオチョ3回目 前オチョ4回目 パラーダ こんな感じで4回セットにしています。(詳しくはこちら) アルゼンチンタンゴは、言葉の無いコミュニケーションツールで世界…

10/18音楽勉強会「楽団の系譜― スター養成校だったミゲル・カロ楽団」

すっかりお知らせを忘れてたんだけど、今週日曜日に音楽講習第2回をやります! 今回のテーマは「ミゲル・カロ」! ミゲル・カロー楽団は、当時、若手の音楽家を何人もスカウトして、 そこからたくさんのスターたちを輩出した楽団です。 そこから育った若手た…

お家でやる!タンゴエクササイズまとめ

コロナで休業要請が出ていた時に作ったタンゴのエクササイズ動画&解説まとめです。お家で、一人で、そんなに場所をとらずにできるエクササイズなので、ぜひ、やってみてね。