Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/17おぎへいや

■年末ミロンガ・おぎへいや■ 「のびのびタンゴ!」 広い会場でガツガツでなく、のびのび踊れる方、大歓迎!!荻野華一・山岡周平・関谷浩和がやるから「おぎへいや」です。人数限定、予約制になります。スカート屋さんも出ます。

予約完売

おかげさまで完売致しました。 こちらで宣伝する前に満員御礼になってしまいた。12月もやる予定なのでよろしくお願いします。 10月の遊び場は次の日10月30日(土)です。

横を極める!なんじゃそりゃ?

アルゼンチンタンゴは歩くダンスなんて言われてますが、歩くってイメージだと縦なんです。 カニは横歩きって言うけどカニが横歩きなら人間は縦あるきなのかな? でね、タンゴって横にも移動しますね。大体、ミロンガ(ダンスパーティー)だとリーダー側から見…

「送り足」って何?

タンゴで送り足を意識して使うのが大事っていう話。

【日記】夜ツーリング

久しぶりに夜ツーリングに行きました。 江ノ島から鎌倉に行ってUターンコース。 土曜日だからかな?江ノ島は若者がいっぱい。 アメ車軍団が凄い車で行進してたな。 久しぶりにラーメンも美味しかった! おしまい

【日記】たまには

久しぶりにお茶しにどっかに行った。 お気に入りのサンマルクか2件なくなってしまったので少し寂しい。 お店の中は車が飾ってある。 でお昼は お肉。 たまにはいいよね。

Tamgo Lab(タンゴラボ)やります。

5/28(金)、世界大会サロン部門チャンピオンのヒロシ&キョウコ先生とセキヤで、スペシャルなワークショップとプラクティカ「Tango Lab(タンゴラボ)」やります。

アブラッソって。

ブラジルに行ったときに思ったこと。アブラッソって。

<ワークショップとプラクティカ> リードとフォロー

新しくワークショップとプラクティカを始めます! 初回はリードとフォローがテーマ。 これができると、無駄がなくて、不必要に相手にエネルギーをかけて負担をかける、ってことがなくなると思います。 相手と無駄なエネルギーがぶつかるほど、踊りって雑にな…

基礎力

タンゴにはお約束とか基本があると思う。先生によっては少し違うと思うけど世界中どこでも踊れるなら多分共通のルールがあるのだと思う。 マナーは一旦置いておいて、僕が入門レッスンで最初に伝えているのは、・足は骨盤に対し縦横の十字方向に出す (リーダ…

グループレッスンを活用しきる

グループレッスンのいいところは、プライベートレッスンのいいところのちょうど裏返しで、「色んな人が参加する」ってとこだと思います。

[【日記】御徒町

[ 久しぶりに御徒町でお昼をたべました。 こんなオシャレになっちゃって。 試しに入ってみたら トイレの流しオシャレなのか? お肉焼く所 ローストポーク。 おしまい。 ワークショップとプラクティカ4月9日金曜日 1900〜2230ワークショップ1930〜2030プラク…

うれしかったこと

コロナのこともあって、グループレッスンは減らしているんだけど、ありがたいことにプライベートレッスンが増えています。 最近うれしかったのが、ベテランですごく上手いけど、少し動きが硬いかなーて人に、こうするといいよ、って伝えたら、いきなり動きが…

新年

あけましておめでとうございます。新年と聞くと嬉しいような身が引き締まるような。とはいえ、私の正月は寝て起きたら普通に朝でした。いつもと同じ。いつもと同じが幸せなのです。早く穏やかに過ごせる日が来るといいな。心穏やかに今年も頑張ろうね。