Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

11/29(金)夜のミロンガ

おぎのかいち と せきやひろかず と さとうとしゆき の楽しいミロンガ! ラ・クンパルシータ昼ミロのスタッフが、夜にやるから「夜ミロ」です。 DJ Kazmix! ルールやマナーを守って楽しく安心なミロンガです。 平日だけど、遊びに来てね。

11/17(日) タンゴの歩き&リードフォローのワークショップやります!

9月15日にタンゴの歩きのワークショップやります! タンゴは歩く踊りだけど、ただ歩くだけが一番難しかったりする。 二人が美しく歩くためには、それぞれの練習も必要だし、リードフォローをかみ合わせる練習も必要。送る・集める、の練習をたくさんするワー…

10/19(土)エフェクトの宴!

宴やります。ミロンガと言うより、「宴」です。タンゴのほかにも、サンバ、サルサ、バチャータ、演歌?とかいろいろかけます。コルティナはありません。踊りたい曲で踊りましょー。ぜひ踊りたい曲のリクエストください。 クンビアのワークショップもあります…

9/15(日) タンゴの「歩き」のワークショップやります!

9月15日にタンゴの歩きのワークショップやります! タンゴは歩く踊りだけど、ただ歩くだけが一番難しかったりする。 二人が美しく歩くためには、それぞれの練習も必要だし、リードフォローをかみ合わせる練習も必要。送る・集める、の練習をたくさんするワー…

8/25(日) タンゴの「歩き」のワークショップやります!

8月25日にタンゴの歩きのワークショップやります! 僕は、昔「カミナンド」と習ったけど、スペイン語的には「カミナータ」が 正しいらしい。ふーん。 だからもう、「『歩き』のワークショップ」にしました。 タンゴは歩く踊りだけど、ただ歩くだけが一番難し…

アルゼンチンタンゴ|ミロンガのマナー① におい問題

過去に書いたものだけど、蒸し暑くなってきたので、改めて。このほかにも、服のにおいも意外と見落としがちなので要注意です。 -------------- こちらのサイトをご存知ですか?Les Pas Parfaits: Illustrationsミロンガのマナーをイラストで説明してくれてる…

【ガフィエイラ】シェイラ特別ワークショップ

ガフィエイラの女王Sheilaの来日です!神田でもスペシャルワークショップをやってくれまーす。ぜひ受けに来てね。

普通救命講習

6月2日の日曜日に日本アルゼンチンタンゴ連盟で普通救命講習をやっているので受けて来ました。最初は、いいや、行かない。俺には、あんまり関係ないな!って思っていたけど、三週前に友達が心肺停止して死にそうになったの。 友達は、池袋でお昼を食べて交差…

5/6(月)ミロンガ「おぎや」再び。レッスンも!

GW最終日に荻野 華一先生とやります。おぎのとせきやの楽しいミロンガ「おぎや」。 久しぶりに一緒にレッスンもやります! 来てね~。

4/21(日)La Practica!

いつも火曜日のレッスンを手伝ってくれる、MACさんが開催している 西日暮里の「La Practica」でプラクティカ前のレッスンを担当します。 練習前には、何を練習するか、をはっきりさせておいたほうがいいもんね。 みんな練習しよー。

感覚のトレース

YouTubeで見つけたバイクの動画。だから乗らない人はつまらないかも。上手な人と走るとなるほどと思う事が良くある。タンゴも一緒ね。踊りを見ているとなるほど!踊って貰うともっともっと思う。小さな事の積み重ねなんだね。 youtu.be

アルゼンチンタンゴ|4/14(日) カミナンドのワークショップやります!

4月14日にカミナンドワークショップやります! タンゴは歩く踊りだから、カミナンドは基本中の基本。 でも、すごく難しい。 練習するしかないんだけど、なかなか一人じゃ頑張れない、正しく練習で来ているかどうか分からない、という方はぜひ参加してみてね。…

入門クラス

三月から始めた入門クラス。なんだかんだで一カ月経ちました。 クラスの内容も色々悩みましたが最初は、サリーダ、前オチョ、後ろオチョ、パラーダ、オマケでメディアヒーロくらいにしようと決めました。 今年は少し新しい事を始めようと決めて火曜日の夜は…

観音温泉

昨日は、朝5時起きのツーリング。3台でいきました。400キロ走りましたねー。 カワサキのスーパーチャージャーが付いた凄いバイクの慣らし運転について行ったんです。

昨日。

昨日の夜は、レッスンが終わってから娘の家へ、洗濯機のホースが合わないから取り付けにいってきました。ノエリア y カリートスのエキシビション観たかったけど、洗濯機使えないと困るからね。 あっ!娘が無事に看護師さんの試験に受かりました。忙しい中勉…

ちょとお出かけ

今度の日曜日に娘のお引越しがあるので下見にバイクで戸塚まで。迷子になって1時間迷った。折角ここまで来たから横須賀へ。 本当は、ここに行きたかったんだけど道間違えて断念。で、ここに行くことにした。

カミナンドワークショップって?

普段のレッスンから送る集めるという事を大切に!と指導しています。男性のリードは、脚が集まっている所と送っている所でリードをするからです。(スタイル、ステップによってタイミングやポジションはちがいます。) 送る、集めるの1番シンプルなステップは…

アルゼンチンタンゴ|3/17(日) カミナンドのワークショップやります!

3月17日はカミナンドワークショップです!タンゴは歩く踊りだから、カミナンドは基本中の基本。一番重要。 でも、すごく難しい。 今回も、「送る」「集める」のリードフォローを中心に、みっちり練習します! 膝がぶつかっちゃうとか、腰が引けちゃうとか、…

エンパナーダ

昨日、サトちゃんがエンパナーダを作ってきてくれました。昼ミロスタッフみんなでいただきました。美味しかった!ご馳走さまでした。これは残りの写真。 今日から入門クラスが、始まります。来てくれた人が楽しみにまた次回も来たいなーってクラスにしよう。…

リードの上達の秘密って?

リーダー同士の練習って必要だと思うんだよね。リーダーのリードって思ってるより分かり辛い。 ミロンガで見ていてもなんであのリードでわかるのか?フォロワー力の高さなのかな?わからないけど秘密のリードがあるのかな?不思議。なんて思うのが、レッスン…

ミロンガのアドバイス?

2月9日にプチミロンガをやるので、初級クラスでは、ここのところミロンガ実践編の練習を多めにしています。 アドバイスをするとしたら、どれだけ内心ドキドキしていても、堂々とするといいよ、と思います。 それだけで姿勢とか見た目が変わってきます。上手…

2/10(日)生演奏で踊れる!プチミロンガやります。

2/10(日)にプチミロンガやります! 今回も生演奏つき!今を時めく松永裕平トリオが来てくれます。 レッスン生だけのクローズドなミロンガなので、初心者さんも安心して踊れます。 日曜日の午後、生演奏で踊りましょ~。