Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

ミロンガのアドバイス?

f:id:sekiya_tango_gafi:20190123114706j:plain

 月曜日は、方向転換のステップをやりました。フロアの角を曲がるためのステップ。簡単そうなステップは意外と難しいな。

2月にプチミロンガをやるので、初級クラスでは、ここのところミロンガ実践編の練習を多めにしています。
フロアを廻るコツとかやりました。方向転換のバリエーションもその一つ。
それから、パウザとかね。これについては今度書くけど、パウザを上手く使って、ミュージカリティのある動きができると、サリダやオチョだけでも十分「踊った」感が出せます。踊りを楽しむコツだね。場数もあるけどね。

テクニック以外でミロンガについてのアドバイスをするとしたら、どれだけ内心ドキドキしていても、堂々とするといいよ、と思います。
それだけで姿勢とか見た目が変わって、上手そうに見えるんだよ。
でも傲慢になるのとは違うの。
特にリーダーの人にお勧めなのは、例えばサリダだけでもいいから、これだけは、っていう自信のあるステップを持つこと。
アルゼンチンでも、すごく重厚なサリダだけしかしないおじいちゃんとかいたけど、すごく格好良かった。
あ、後退のオチョのリードも色んなステップに入れるからすごく便利。
これならミュージカリティも角度もコントロールできるぞ!っていうところまでいくと、いいね。練習あるのみ! 

その他、マナー的なことについては、色々書いたので、時間があるときに読んでみてね。
フロアを廻るコツについても書きました。こっちはちょっと難しいかもしれないけど、意識してやってみてね。意識大事。