Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

タンゴ入門4

レッスンでは最初の一歩の前に、リード・フォローの1.2.3というワークをやります。

入門では、これの少し簡単バージョンをやります。

リーダーとフォロワーが向かいあって動き出す時、動いて良い方向は骨盤の向きに対して十字方向です、というのはこの前書いたことだけど、
じゃあ「どちらの足を」「どの方向に」出すの?
その前に「どちらの足に立つ」の?から始めないといけないのです。

つまり、右か左、こちらの足に重心を乗せてください、と伝えるのが最初のリードです。
フォロワーさんもそのリードを受けたら、今どの足に立っているか?を伝える気持ちが大事です。
リーダーさんはフォロワーさんが今どちらの足に乗っているか、感じ取ってください。

まずこの練習から始めるといいですね。
経験者さんもどれだけ少ないエネルギーで伝えられるか?感じ取れるか?をチャレンジしてみると良いですね。

ところで、コツとして、タンゴは踊り始めたら一曲終わるまでは、足が揃っている時に両足に乗る事はありません。
慣れないうちは、両足が揃った時に両足に乗ってしまうこともあるけど、ちょっと気を付けてみると、いいかもしれません。