Sekiya Dance Lesson

アルゼンチンタンゴとガフィエイラの話や、教室のお知らせ。など。

アルゼンチン日記7 めまいとジェラート

朝起きてから支度をしてからバスに乗ってパレルモへ向かう。
(と思ったけど、「サンテルモ」だった)
8って書いてあるバスに乗って向かう事に。
良いお天気だったけど少し頭痛いなーって思いながらバスに乗る。

今日は、道が空いているからか?穏やかな運転手。
少しするとプグリエセみたいな顔をしたおじーちゃんが喋りながら乗って来て
運転手にグーで挨拶をしてお金を払わないで席に座りずっと喋り続けてる。
ご家族の団体さん。お父さんも喋りたかったのかいつのまにかその会話に混じっていた。

少しぼーとしながら眺めているとご家族さまは降りて行った。
俺もそろそろか?と思って携帯を見ると
!!⁉︎降りそびれた!急いでボタンを押した。あららどうしましょう?と思いながら次で降り、なんとかなるか!と歩き出す。
とりあえず横道に入って坂を登ると石畳の中に路面電車の後がある。


外国だなーとしみじみ感じながらとりあえず進む。どっかで曲がったら着くだろうとお気楽に歩く。なんとなくあたまがぼーっとするので考えないようにした。
しばらくすると教会があったので中へ入る。
家の近くの教会と違って少し寂れた感じ。映画で出てきそうな少し薄汚れた薄暗い教会。

なんとなくどんよりしているので少し探索しておしまい。
やな感じがするところはすぐ立ち去るに限る。

ちょとお目当ての茶器を売っているところがあったけど方向おんちなのでつかねーだろーなーって思ってたら写真のおばさんが居るではないか!
いくら?って聞いたら9000円。なんかお高いので一周してくると言い、買うかどうするか悩まし。来週もあるからまた来たらいいか!と思い探索。
公園ではタンゴショーやら街角ではバンドネオンを弾いたり人形劇をやっていたり賑わっていた。

 

しばらく探索していると出入りの激しいアーケードが
吸い込まれるように入ってみると階段があって下に降る。

 
食べ物屋さんが多いですねーと少し元気になってお肉を食べよーって探し回る。
なぜか中心部でかかっていたのがブラジル音楽だった。
なんか複雑。
少し歩きまわって疲れたのでなんでも良いかと目にしたのがショーケースに並んでる肉。
これが食べたいとおねえさんに指を差して通路の真ん中にあるテーブルに案内された。
リュックを抱えていると下にかけるところがあるよと教えてくれた。
凄い人でごった返していたけどボーとして音が凄い遠くに聞こえる。
お腹が空いているからかーと思いながらお肉を待つ。前回アルゼンチンに来た時は食べるものは大概ハズレだったけど今回は無いな!と思う。

美味しかったね。塩と野菜ソースだけの味付けだけどお肉が良かった。

とりあえずなんとなく見たし今日帰ろうと歩き出し少しパティオを探索。

 

 
骨董屋だったりオシャレパティオだったり、もう少し探索も面白いかなーと思いながら見ていると、なんかドクンドクンしてくるよー!あたま痛くなって来たなー目が回ってきたぞ!タクシーを、呼ぶかバスにするか?人混みだからかもしれない。

歩いてバス停へ。なんかフラフラになりながらバス停に向かいながらアルゼンチンはなんか重量がちがうのか?とか思いながら雨降るなって感じちゃったのよね。
そして雲が出てきてさらにドクンドクン。バスが来る少し前には雨がポツンポツン。
これか!と少し安心しながらバスにのったら目眩と眠気が寝るわけには行かないと頑張って目を開けるが睡魔には勝てず気を一瞬失った。
ハッと気がつくと大きなお尻のおねーさんが座っていた。

気を失いそうになりながら、ただの眠気だけと頑張って起きていると見覚えのある景色あと少し!と思っていたらまた乗り過ごしてしまった。
しょうがなく一個先で降りると前から入ってみたかったカフェがあった。
頭が痛いのは糖分がたりないからだ!とこれはさっき教会に行ったから神様の思召しだな思い入る事に。

………これはジェラートやさんだな。
甘いのは食べてはいけない!酸っぱいやつにしよー!
お店の人にこれ!てラズベリーのアイスを頼んだ。
サイズはと聞かれたので真ん中と差して、カフェ!も真ん中のサイズにしてもらった。

レシートを持って隣に行けと言われたので隣で注文をすると何やらなんか難しい事を言っているので携帯でよくわからないのでお任せをすると見せた。
si!と男の子が優しく微笑んでくれたので俺も微笑み返す。

カップを手にアイスを入れようとするその子手の色はチョコではないですか?
カップ満タンに入れてラズベリーはどうすの?と思いながらにんまり優しい笑顔で更に何かもろうとしてますね!それにラズベリーは合わないよ!と心で訴えていると祈りが伝わったのかチャラメル色のアイス。
あー、お任せってそういう事じゃ無いのにー。目眩がしてきた。


覚悟を決めて食べる事に!
カフェは?と聞くと席まで持って行くというので席に着いて少し食べ始めたらカフェとつけあわせ?的なチョコとミニキャラメルアイスとたんまり砂糖。


目眩はするけど目がさめたよ。
糖分足りないと心で思いましたが、神様これはやりすぎでは無いでしようか?
神様っているんだね。
少し寝てから夜は元気があったらミロンガ行こっと。